シンデレラのガラスの靴

「シンデレラシューズ」というバーチャルシューフィッティングサービスを作っています。あんまり若くない、スペックもない、珍しいタイプのスタートアップ女性起業家の、初めてだらけ&失敗だらけの奮闘記です!

セミナーと、マンツーマンの違い。それぞれのメリット、デメリット。

シンデレラシューズのぼすです。

 

 

今回は、松坂屋さんでのセミナーが決まったこともありますし、

 

coubic.com

 

たまに頂く質問にも応えたいし、

マンツーマンとセミナーのそれぞれの特徴について書こうと思います。

 

頂く質問は、 

 

「どっちを受ければいいのでしょうか?」

 

と言うもの。

 

 

 

 

……え〜と、どっちもです。(笑)

 

 

 

セミナーと、施術。

結構、金額も違うし悩む方もいるようですね。

 

これの違いや考え方について今回は書かせて頂こうと思います。

 

 

 

 

例えて言うなら、セミナーは「地図」のような物です。

 

f:id:sizu77:20161114151235j:plain

 

どこかに旅行に行く時、地図があった方が良いと思いませんか。

まずは自分のいる場所と、行きたい場所の位置関係を知らなければ、

 

北に行くのか、東に行くのか。

徒歩で行けるのか、飛行機じゃないと無理なのか。

どのくらいの時間がかかるのか。

 

まったく解らないと、計画を立てることさえ出来ないと思いませんか?

 

セミナーの役割は、

まず足にはどんな特徴があるのかを知りましょう、

ということです。

 

その特徴が生みやすいトラブルは何なのか。

その特徴にはどんな対処法が必要なのか。

(※まだ、効果的な対処法のない特徴もあります!)

 

「足」と「靴」という物に、どんな種類と特徴があるのか。

ラインナップが解らない事には、

その中で自分はどの特徴に該当しているのか解らないのです。

 

 

 

でも、実際行って見ないとわからない事も多いですよね。

 

f:id:sizu77:20161114151611j:plain

 

現地に行った時の

肌で感じる温度・湿度・風の強さ、目の前に広がる景色、

おいしい料理や、街の匂い、人々の気質・・・。

 

そういったものは地図には載っていない情報です。

実際に行ってみないと、その素晴らしさはわかりません。

 

そして、「体感」が旅の目的ですよね。

 

地図を買うのは目的ではなく、現地での体感がしたいから地図を買うのです。

 

 

 

そう、施術は「体感」です。

 

「補正剤を入れた瞬間に、痛みが消えた!」

「ぴったりの靴って、足裏はこんな風に感じるんだ!」

「靴そのものは重くても、フィットしていれば重さなんて感じないんですね!」

「正しい重心って”ここ”なんですね!」

 

こういう体験は、いくら講座で話しても伝わりません。

体験していただかない事には無理なのです。

 

f:id:sizu77:20160810230904j:plain

 

・地図なしでいきなり現地に行く  →  いきなり施術で「体感」から入る。

>最終的にはゴールは「行く」事です。

施術はとりあえず体験はできるのでOKだと思っています。

ただ、なぜそうなったかの理由は解りません。

次回自分で靴を買うとき「この靴はあっていない」事は解るでしょう。

でもどの靴があいやすいのかは解らない状態です。

合う靴に遭遇するまで試着を続ける事になります。

 

 

・地図を見て行きたい所の下調べをする  →  セミナーで悩みが解消するのか見定める。

>何が解消できるのか、まずはセミナーで下調べをするのもオススメです。

ただ、地図だけではまだ準備段階。

体感がないので、お店に行ってもかなり不安でしょう。

ぴったりの靴は皆さんが思っているよりもずっとキツイ状態なので、

怖くて買えないのではないかと思います。

 

 

・現地に行ってから地図を買う  →  施術中の体感をセミナーで理論的に理解する

>後からセミナー受講するのは、効率的です。

体感があった上で、知識が入ると理解がとても早くなります。

ショッピングアテンドという施術メニューがありますが、

知識・体感がどちらも入っていない方は、

ぴったりの靴のキツめのフィット感にかなり恐怖を感じるようです。

体感があると、選ぶときに安心して購入が出来ます。

 

 

 

旅の目的である「体感」は外すとほとんど意味がないので、

施術は絶対受けたほうがいいですが、 

オススメは両方受けることですね。

 

順番は、正直どっちでもいいです。

 

 

セミナーの知識を施術で体感として確認し

施術の体感をセミナーの知識で理解を深める事ができます。

 

体感を知識で補完する事ができれば、まず靴の買い物の失敗は減っていくでしょう。

 

 

 まずは、いつもよりだいぶお安くなっているこのタイミングに

セミナーからの受講は如何でしょう?l∀・))))サッ

 

coubic.com

 

では、また。