シンデレラのガラスの靴

「シンデレラシューズ」というバーチャルシューフィッティングサービスを作っています。あんまり若くない、スペックもない、珍しいタイプのスタートアップ女性起業家の、初めてだらけ&失敗だらけの奮闘記です!

38歳を迎えました。

株式会社シンデレラの代表の松本です。

バーチャルシューフィティングサービス「シンデレラシューズ」というサービスをただいま準備中です。

 

 

先日、誕生日を迎えまして。

38という歳になりました。

そして、ブログを書きなさいと前から勧めれていて....。

 

でもなんというか。

実は自分の事を語るのがあまり得意ではなく、きっかけが 掴めず少々放置してしまってたのですが、誕生日ってなんか書き始めやすそうだな、と。

一発目の記事は、松本という人間の37歳という年がどんな風だったのか書いてみようと思います。

 

まず、一言でいうと.....、

外部の支援だけで立たせてもらった年

だったと思います。

 

私はお金もないし、頭も良くないし、コネも人脈もなくて、本当にそれで良く起業しようなんて思いやがったな!ってくらい、無い無いづくしだったんですよね。

自分のやりたい事を実現するためには、助けてくれる人たちがいる場所(→ビジネスコンテストやアクセラレータプログラムなど)に出て行く事しか方法がなかったんですよ。なので、37歳の私は一部で「荒らし」と、からかわれる位にコンテストとか、ピッチ会とか出まくってました。

 

 

ちょうど1年前の2014年7~11月の間は、東京都が主催するSTARTUP GATEWAYというアクセラレータープログラムに参加しました。

最後のファイナリストにはなれなかったのですが、セミファイナルという35人には選んでいただく事が出来ました。

f:id:sizu77:20151110200837j:plain

 

当時の同期の仲間は今も関係が続いていて、ずっとこのまま続いていく経営者仲間となりそうです....! とても素敵な仲間です🎶

 

そのSTARTUP GATEWAYの最中に、まだ当時一人でこのプランを練っていて、実現可能性が低くどうして良いか解らなかった時に、お友達が誘ってくれたStartupWeekendというイベントに出ました。

 

f:id:sizu77:20151110201105j:plain

このイベントは、たった三日間でビジネスアイデアをピッチして、プランの魅力を語り、仲間を集めて、仮説を検証し、MVPを作り、プレゼンをするというプチ起業体験ができる場所です。

10月・11月と連続で参加し、そこで幸運にも初期メンバーの2人と出会う事になります。

 

ここで、本当にかけがえの無い「人」との出会いをいただく訳です。

 

想いのある起業家志望の方、ぜひStartup weekenndに行かれてみると良いと思いますよ!どこに行っても同じだとは思いますが、本当に想いがあればミラクルは起こると思います。

でも、自分の至らなさなども痛感する事になります🎶

それが醍醐味でもあるので(笑)、楽しんで参加すると良いと思います!

 

 

 

その後、2015年3月、KDDI∞ラボに応募し、8期の1チームとして採択していただき、7月には8期最優秀賞&オーディエンス賞をw受賞で頂きました。

f:id:sizu77:20151110200616j:plain

これはですね、本当に驚いたのです。

受賞の事実にもですが、周りの皆の喜びようも凄くて...。

実はそっちの方が、驚きと喜びがありました。

チームメンバーやメンターや、今まで支援して頂いていた周りの方々が、こんなに、こんなに喜んでくれるなんて....!!

 

あと、この期間一緒に走ってくれた方々、本当〜にいいメンバーでした。

メンターとして入ってくれた皆様、他社の方々なんて事を忘れてしまって「ウチの◯◯さんが...」とか言ってしまって周りをザワつかせてました(笑)

 

私本人としては、DemoDay終了直後は、緊張と自分のプレゼンの出来があまりに酷すぎて凹みまくっていたのですが。

今でも、あのプレゼンは見たく無いです....。

 

 

 

 

そして、これを期に会社員を辞めました。

2015年6月に、初めての自分の会社、「株式会社シンデレラ」を作りました。

 

実は2014年の2月に書き始めた、私の起業準備ノートには「2016年4月1日に必ず起業する!」と書いてあるのです。

この目標は10ヶ月前倒しという形で、破られました。

 

 

 

これは、外部の支援だけで立たせてもらった結果にしては大きすぎるかもしれません。

 

 

今は、無い無いづくしの私の様な人間でも、引き上げてもらえる環境が日本にも出来上がって来ています。

私がお世話になった前述の支援者の皆様は、本当に心から、想いのある起業家を応援してくれます。本気で向かい合ってくれます。

 

なので、逆にこっちも本気じゃ無い場合はバレますし、詰め方も本気で厳しいです。

でも、皆んな本音だから。

そういう感じが私は好きでした。

 

 

 

 

まだ、会社を作ってからたった5ヶ月しか経っていないのですが、それでも壁にはバンバンぶち当たりまくっています。本当に自分が情けなくなる事ばかりです。

 

私は、こんなに成長していなかったのか。

私は、また同じ失敗を繰り返すのか。

私は、なぜこんなに幼稚で愚かなんだろうか。

私は、どうしてこんなに優柔不断なんだろうか。

私は、どうしてこんなに思いやりが無いんだろうか。

私は、どうしてこんなに怠け者なんだろうか。

私は、どうしてこんなに臆病者なんだろうか。

私は、どうしてこんなに他人のせいばかりにするんだろうか。

 

 

毎日、そんな事ばっかりです。

 

それでも、私の38歳の当日は幸いにも大切な人と一緒にすごす事が出来て、ささやかながらとても美味しい料理と、美味しいお酒を味わう事が出来ました。

 

f:id:sizu77:20151110201746j:plain

 

 

 

 

そして、昨日はチームのメンバーにも祝ってもらいました❤︎

f:id:sizu77:20151110202144j:plain

 

 

ろうそく外した後で申し訳ないですが.....。

 

 

そして、三日前から始まった38の歳ですが、どんな年になるのでしょうか。

まだまだ37歳の私が経験した事って、ビジネスの苦労の序の口の、更に序の口だと思います。

 

ここからが本番ですね。

気合い入れていきます。

 

ご支援頂いている皆様、本当に無い無いづくしの私に今も変わり無いのですが、38歳の私も変わらずご支援いただければ幸いです!